
小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

退勤時刻を30分早めてみた そうしたら出てきた3つの効果

f:id:kesuke03:20160914035304p:plain

退勤時刻をあなたは決めていますか?

 

僕は9月から退勤時刻を18時にしている

 

今までは18時半だった

 

30分早くした

 

たかが30分 されど30分

 

30分早くするといいことがたくさんあった

 

①家族との時間が増える

あたり前のことなんだけど、仕事を30分短くすると家での時間が30分長くなる

 

今までは帰るとすぐ食事だったんだけど、まずお風呂になる

 

娘たちとゆったり入ってから夜ご飯になる

 

夜ご飯後はもう寝るだけ

 

予定が全て前倒しになるから、食後の時間がゆったりになる

 

妻・娘・私ともその時間は好きなことに取り組む

 

例えば妻はテレビを見る 娘は色塗りやお絵描き 僕は読書とか。

家族と一緒にいる、ゆったりとした自分の時間が持てる

 

30分早めるだけで今までになかったゆとりの時間が生まれ、家族との時間の質が向上した

 

②職場での仕事の効率化

30分を積み重ねると毎週30分×5日だから、2時間半の勤務時間を削減したことになる。

 

ただ、こうしても回っている感は自分の中にある。

 

むしろ前よりも効率化している

 

短期集中とはよく言ったものだが、限られた時間の中の方が高パフォーマンスが発揮出来る

 

逆説的だな

 

勤務時間を短くすれば、仕事が早くなる

 

終わりの時刻を決めることでそれに合わせて体がプログラミングされていく

 

ちゃんと17時頃から脳みそはシャットダウンの準備に入る

 

全く頭が回らなくなる笑

 

でもその分朝には、ハイパー効率化されるわけで。選んでいるのかな頭が

 

③朝の早起きができるようになる

私は超朝型

 

4〜5時には起きる そしてその日の授業準備などに取り掛かる

 

勤務30分短縮をすることで

①に書いたように、夜のリラックスの時間が取れ就寝が就寝がより早くなり

 

21時には消灯

 

3〜4時に起きられるようになってきた

 

これって何だかすごい

 

夜の30分を投資することで、朝の1時間が得られる

 

ものすごいバックのある投資!!

 

もちろんまだまだ思い通りにいかない時もあるけれど

 

この30分の価値は大きい

 

 

まとめ 退勤時刻を30分早めると生まれる3つの効果

①家族との時間が増える
②職場での仕事の効率化
③朝の早起きができるようになる

 

 

オススメです!