小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

普段TVもろくに見ない僕が、真面目なDVDを鑑賞してみた

DVDを見ました

 

何のDVDか?

映画?いいえ。

お笑い?いいえ

アニメ!?いいえ

 

 

DVDを勧めてくれた人は、西野宏明氏

 

f:id:kesuke03:20160918063237p:plain

 

「子どもがパッと集中する授業の技74」

Amazon CAPTCHA

f:id:kesuke03:20160918063254p:plain

 

この本を読んで知り合った方です。同じ教職年数ですが、遥かにすごい実践を重ねているとてつもないお方です。

私にこのDVDがいいとお奨めてしてもらいました。

注文してから1ヶ月、なかなか手をつけられませんでしたが、3連休の今しかない!と一念発起。

 

f:id:kesuke03:20160918062951p:plain

https://www.amazon.co.jp/SECRET-DVD-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B001BAOCXE

 

見てみました。

 

『THE Secret DVD』

 

怪しいと思ったでしょ?笑

 

 

 

 

僕もそう思っていました。笑

 

 

 

 

約90分間、じーっと見てしまいました。

 

 

 

 

 

そこで言われていたのは

 

 

 

引き寄せの法則

 

 

超簡単に言えば

いいことを考えれば、いいようになるし

悪いように考えれば、悪いようになる

思考や感情が人間を創っているという話でした

 

 

それ

 

 

あると思います!

 

 

 

人間の魅力って、思考の仕方で、それがその人の生き方に現れると思うんです。

単純にポジネガで考えても、その人の行動や言動にものすごく現れる。

 

 

このDVDの中で言われていた例え

 

人間には誰しもアラジンの魔法の精がいる

その魔法の精は何個でも願いを叶えてくれる

「お望みを叶えよう」といつも言ってくれる

 

「車が欲しい」と叶えるとしよう

だけど人間は、そのお望み(思考)がすぐに叶えられないとネガティブな方向に行くことがある

「僕には無理だ」「お金がない」「どうせ買えない」

そう思うことによって、その願いが叶ってしまう

だからネガティブを排除し、願い続けることが必要

 

ここものすごい共感した。

 

 

 

大変興味深い内容の自己啓発だった。

 

まずは自分の願い・叶えたいリストを作るとする

 

ワクワクする!!

 

 

 

 

「思いは招く」

 

大体の人が、思わなくなってしまうんだな

 

思い続ける人が「思いを招く」んだ