
小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

僕が大切にしている、とあるおじさんの話

f:id:kesuke03:20160918202021p:plain

 

このおじさん知っていますか?

 

あまりにも有名な北海道の工場のおじさんです

 

 

ご存知ですか??

 

 

植松努さんです。

 

 

www.youtube.com

 

 

TEDで話している姿です。

僕はこれほどまでに、人のライフヒストリーに感動したことありません。

これほどメッセージを発信できるプレゼンを見たことがありません。

 

 

 

何かを夢見る時「どーせ無理」という人がたくさんいます

どうやったら、できなくなるかを色々と教えてくれます

 

リスクが伴う

こんな経験があるから、きっとできない

お前の能力や財力と照らし合わせて叶いっこない

もっとやるべきことがある

 

そんな色々なことを言われ、その夢を諦めるよう諦めるよう

たくさんの「アドバイス」をもらいます

 

先人たちの教えです。間違ってはいないでしょう。

だけど、夢を叶えない方叶えない方にもっていくのは紛れもなく大人なんです。

 

 

だから植松さんは言います。

「どーせ無理」を無くしたい。

「じゃあこうしたら?」にする。

 

「じゃあこうしたら?」が溢れる社会になったら、夢を応援できる社会になる

夢への具体策を提案してくれることになる

自分の夢への思いを持ち続けることができる

そうすれば夢が叶う

 

 

 

 

私は昨日こんなブログを書きました。

 

kesuke03.hatenablog.com

 

 

その中で、

f:id:kesuke03:20160918062951p:plain

このDVDの紹介をしていたんだけど

 

 

 

結局同じだなと感じていて。

 

 

引き寄せの法則

「思うは招く」

 

 

つまりどれだけ思い続け実行し続けられるかが問われるのでは。

夢に向かって、叶えたいことをどれだけ信じ続けることができるのだろう。

それがその人のエネルギーになる

 

 

じゃあ僕の夢はなんだろう??

 

あなたにはありますか??具体的な夢

僕はまだ具体的じゃないあ。

この連休を使って書き出してみて、自分に問いかけてみることにする

 

 

写真を投稿

写真を投稿
フォトライフにアップロードされます。
今月のファイル利用量 0%