小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

あなたの優先順位の1位って何ですか?

f:id:kesuke03:20160928060208p:plain

妻とケンカした

 

こちらが伝えたと思うことが伝わっていなかった

 

 

 

こういうケースは今回が初めてじゃなく、何度も繰り返されている

 

 

 

 

昨日の夜は

 

「前に言ったじゃないか」

「こっちの気持ちもわかってくれよ」

「どうして俺ばっかり」

 

 

正直、そういう気持ちが強かった

 

 

 

 

 

考えを一晩寝かせてみた

 

 

 

 

朝起きてから冷静に考える

 

 

妻の気持ちになって考えた

 

 

仕事もあって

二人の面倒を見て

家事もこなし

 

 

そんな中で俺は何を言っているんだと考えた

 

 

 

 

子供達には

「自分を大切に」

「仲間を大切に」

 

と言っているが

 

 

果たして自分は「最愛のパートナーを大切に」できているのか。

というか、一生をかけて守ると、幸せにすると誓った人に悲しい思いをさせておいて何が幸せだ

 

 

 

 

いろいろな仕事や、付き合いがあり、優先順位を考えることもある。

 

だけどやっぱり妻・家族があっての自分だし、そこの幸せのために僕は生きているんだと再実感。

 

 

人と繋がること・学ぶことに貪欲ではあるけれど、今は育休でもいいのかなと思っていて。

無理しない。

 

 

周りの人には「付き合い悪いな」とか「何だこいつ」とか思われたって、別にいい

 

 

 

妻に謝ろう