小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

負けるもんか。

前も言ったけれど

 

TVが嫌いです

 

 

 

 

ですが、CMが好きです。

 

その会社のフィロソフィー

社会へのメッセージ

を読み取っていくのがすごくわくわくする

 

 

妻には全く理解されない笑

 

 

 

限られた時間の中に凝縮された言葉に触れるだけでゾクゾクとする

 

 

 

その中で特に好きなCMがこれ

 


Honda CM「負けるもんか(プロダクト)篇」

がんばっていれば、いつか報われる。

持ち続ければ、夢はかなう。
そんなのは幻想だ。
たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢はかなわない。
そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。
けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。
技術開発は失敗が99%。
新しいことをやれば、必ずしくじる。
腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。
さあ、きのうまでの自分を超えろ。
きのうまでのHondaを超えろ。
負けるもんか。

 

 

HONDA創業者の本田宗一郎の思い

会社の理念・哲学

社会へのメッセージ

 

それが込められた非常に素晴らしいCM

 

自分を奮い立たせてくれる

 

なんか今元気が出ないからこのCMを自分が欲していたんだと思う

 

 

 

 

昨日の自分を越えろ

 

負けるもんか。

 

成長するんだ

 

成長した姿をあいつらに見せてやりたいんだ