
小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

洗濯物と子供って似ているなと思った話

週末は家事をする時間がある

 

私は洗濯が好きだ

 

と言っても全部ではなくて

 

 

「干す」のが好きだ

 

f:id:kesuke03:20161014051029p:plain

 

 

週末に気持ちいい天気の中、洗濯物を干して朝を過ごすことにものすごい幸せを感じる。

その季節の風や気温を感じながら、じっくり干すと、週末だ〜という感じがして好きだ。

 

 

 

 

洗濯を干していて、洗濯物って子供と似ているなと思った。

 

 

 

洗濯物って、キュ〜と脱水で絞られた形で取り出される

それを一つ一つ伸ばしながら、干す準備をする

 

洗った後の濡れた状態ではシワは伸びやすく

乾いてしまった後のシワはほぼ直ることがない

 

それも素材によって違っていて、綿や麻などはシワに敏感で、すぐにシワとなってしまう

ポリエステルなどの素材は、いくらやってもシワになることはない

 

 

これって子供と同じじゃないか?と思った。

 

 

吸収力がある子供は、水をしっかりと吸い自分のシワを伸ばすことができる

反対に、吸収力がない子供はいつまでもシワが伸びないまま。

 

 

1年間の中で、4月が1番大切だとこの業界ではよく言われるけれど

それは子供達の状態が、一番潤っていて、形作られるからだろう

4月はどんなことでも変わろう・適応しようという、自分を変える潤いがある

「自分を変えよう」「今年は頑張ろう」という気持ちを新たにしていることは心が潤っている状態

 

洗濯物のシワをこの4月に伸ばしてあげる必要がある

 

 

 

子供によっては、いつもこのシワを伸ばせる潤いが保てる子もいれば

すぐに乾いてしまう子もいて、またシワがついてしまう子もいる

 

ちょっとしたことでシワがついてしまう繊細な、綿や麻のような子もいれば

どんなことにも挫けないポリエステルのような子もいる

 

 

さっきから子供の話をしているが、これは大人も同じで

吸収力がある人もいれば、聞く耳を持たず自分の考えだけで行動する人もいる。

 

 

さて

僕はどんな洗濯物だろう?

子供達一人一人考えるとどうだろうか?

周りの先生は?

そういう視点で見てみるといいかもしれない。

 

 

あ、ちなみに

 

洗濯物を畳むのは大の苦手で、大嫌いです

妻に任せっきりです