小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

運動会日和 先生が保護者になった時に思うこと

f:id:kesuke03:20161015055814p:plain

待ちに待った運動会〜♪

 

東の旗が読んでいる〜♫

 

 

僕の小学校時代の運動会の歌はこれでした

 

知っている方います?

 

 

 

今日は娘の保育園の運動会

 

 

すごくすごくすごく楽しみにしています

 

 

以前運動会について、教師が思うことを書きました

 

kesuke03.hatenablog.com

 

 

 

今日は一保護者として願うこと・思うことを書いてみます。

 

1 1番になってほしい

かけっこで1番で駆け抜けてほしい

踊りで1番かっこ良く踊ってほしい

 

そんなことを願ってしまう自分がいます

真剣勝負ですから勝つ 勝って喜びを味わってほしい

そう願うばかりです

 

ここが先生と親の時の、一番の違いです!

やっぱり我が子が可愛いんですね

 

2 全力で取り組んでほしい

これは先生としても、親としても同じ。

兎にも角にも、自分の持っている力を最大限に発揮してほしい

今までの練習の成果を出してほしい

 

それから違う学年の種目もたくさん応援したり、味わったりしてほしい

 

そして笑顔で運動会を終えられたらいいなと願います

 

3 終わった後の爽やかな疲れを楽しんでほしい

 

結果は1番を望みますが、全力を出して臨んだらOK

その経験を自分の中に積み重ねてほしい

 

それってすごく疲れることで

だけど気持ちの良いことで

 

そういう爽やかな疲れを存分に味わってほしい!!

 

4 先生ありがとうございます

これまでのご指導の様子を伺っていて、先生たちがものすごく工夫を凝らしてくださっているのがわかります。

衣装のこと、お知らせのこと、練習のこと、飾る絵のこと

そんな運動会を作り上げてくださる先生方に感謝感謝です。

こういう高まる気持ちを味わわせてくださる保育園・先生方ありがとうございます!!

 

 

今日の運動会、心から楽しもうと思います!

 

下の娘は運動会デビュー!

どうか姉の踊りや走りを味わうことができるように、良い子にしてね。。。

 

 

ああ楽しみ!!