小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

休日にこそ早起きのススメ

f:id:kesuke03:20161030054128p:plain

おはようございます

 

今日は最近寒いですね。布団から出るのがしんどい

 

 

 

土日(じゃない人も)のお休みの日は何時まで起きていますか?何時に起きていますか?

 

 

お休みの日はゆっくりしたいから夜12時に寝て

朝は寝ててもいいから9時起きよ〜

 

なんていう人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

今日私が提言したいのは休日にこそ早起きを!という話です

 

なぜ休日に早起き?

 

私は何度も記事にしていますが、3時起きです。

そこからブログを書いて仕事をしてゆっくりして家事もして

7〜8時ごろ起きる娘たちが起きるまでの時間をゆったりと過ごします

 

私は3時起きで

娘たちは遅いと8時に起きるので

 

最大で5時間自分の時間が取れます

これでだいたいやらなきゃいけないこと・やりたいことは大体できます

 

なぜ朝の方がいいか。

 

簡単です。集中力の違い

 

夜は体が疲れ切った状態

朝は体の疲れが取れた状態

どちらが捗るか、そりゃあでしょう!

 

どうやって休日に早起き?

 簡単です!

 前の日に早く寝ればいいんです!

 11時に寝ている人、10時に寝てみましょう!

 1時に寝ている人、11時に寝てみましょう。

 

 ちょっと早く寝るだけで世界が見違えます!大袈裟じゃないですよ。

 

 

休日に早起きすると他にいいことないの?

 ありますあります!

 大きく3つです!

 

 ①自分の時間にゆとりが出ます!

 もう書いた通りです。自分の時間が取れます。子育てしている人にはなくてはならない時間ですね。

 1日の長いこと長いこと。3時に起きると9時間後が12時です。7時に起きると、9時間後は16時です。

 

 ②痩せます!

 これ初めて書きますが、朝型になりやせました!

 朝ごはんは5時前後、夕食は18時前後になったので、寝る前に胃への負担が少なくて済むようになったからだと思います。

 

 ③月曜日が憂鬱じゃなくなります!

 詳しくは過去記事をご覧ください!

 

kesuke03.hatenablog.com

 

 

私なりに休日論が徐々に出来上がってきました笑

 

kesuke03.hatenablog.com

 

それでは良い休日を!

 

kesuke03.hatenablog.com

 

 

kesuke03.hatenablog.com

 

 

 

良い休日を〜!