小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

私が決めている祝日のルーティン2つ

今日は文化の日

 

祝日って嬉しいですね(大声)

 

 

いつもなら仕事している時間に家に居たり

いつも見られない平日のテレビが見られたり

子供と公園に行く時間があったり

 

 

普通の休日とは違う、非日常感。好きです

 

 

 

そんな祝日に必ずやることを私は2つ決めています

 

それは

 

f:id:kesuke03:20161103112315p:plain

整えることです。

 

1、身の回りの整理

普段おざなりにしている身の回りの整理整頓。

いつもの場所に戻すことを心がけて、家の中を整理する。

畳んでしまうことができていなかった洋服をタンスに戻す。

読んだままにしている本棚の整理。

カバンの中のいらない紙を整理。

ファイルの中の整理。

財布の中のレシートの整理。

靴箱の中の整理。靴磨きなんかをすることも。

 

などなど、普段忙しさにかまけていい加減にしている自分をリセットする時間を取っています。

祝日という普段の中では取れない非日常の時間を使うとこういったことに取り組めます。

 

生活の中でのリセットと同時に

 

2、仕事の整理

ふだん溜まりがちな仕事

「やらなきゃ」とずっと思っていたけれど後回しがちにしがち仕事

だいぶ先に締め切りのある仕事

いつかやろうと思っていた仕事

ふだんなかなかできない勉強

 

そういった仕事たちを時間かけて向き合える時間です

子供と過ごしながら、コーヒー飲みながら、昼寝をしながら、テレビを見ながら、ちょっと出かけあた後に

1日ゆっくりしながら仕事もリセットしています

 

そうすると、これからの仕事がスムーズに進めるだけでなく

明日からの仕事にやる気が湧いてきます!

 

仕事に余裕が持てると、自然とやる気が出てきます

楽しくなります!

 

 

まとめ

祝日は非日常な時間

その時間を利用して、生活・仕事とも整え・リセットしよう

 

良い祝日を!

 

 

我が家はこれから温泉へ〜