小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

日常と非日常

f:id:kesuke03:20161123131446p:plain

 

僕はどちらかというと安定志向だ

 

「いつも通り」を好む傾向にある

 

いつも通りの朝

いつも通りの仕事

いつも通りの食事

いつも通りの団欒

いつも通りの睡眠

 

これらのいつも通りって「日常」

 

 

 

先週、学芸会が終わって

その日の夜から

打ち上げ

→次の日 結婚式

→次の日 家族でTDS

 

まあいつもとまったく違うリズム

いつもと違うって「非日常」

 

からだは当然、楽な方楽な方へと動いていき

楽な方へとシフト・適応していく

 

 

身についた習慣が崩れるのってあっという間で

戻すのに2〜3日かかる

それもかなり意識しないと。

 

「継続は力なり」

とは昔から言ったものだけど

そんなに簡単なものじゃない

だからこういう諺ができたのだろうし

成功が納めた人たちが、継続の力を説くのは

続けるために、様々な壁を乗り越えてきたからだろう

 

自分は日常をちゃんと保ち続けることが、継続することの秘訣で

それを意識して、日常と非日常のバランスを取っていこう

そうすることで成功に近づくだろう

 

 

今日は、非日常から日常へとリセットする1日

 

kesuke03.hatenablog.com