
小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

ホームとアウェイ

昨日、同市内の勉強会に参加した

 

体育の勉強会だった

 

私は今の市内に異動してきてもう3年近くが経とうとしている

 

もうだいぶ顔なじみも増えた。

挨拶できる人も増えた

 

だけど

ハラ割って話せる人は殆どいない。

いつも自分らしくないオーラ(?)を出していく

 

かたや僕よりも後に異動されてきた人で、みんなと馴染んでいる人がいる

楽しそうに話している

 

体育の先生方はホーム、僕は完全アウェイ。

羨む気持ちはこれっぽっちもなくて、これでいいと思っているんだけど。

きっとふたせんさんってこんな人なんだなとしか思っていないと思うんだけど。

 

そのホームとアウェイの、そこには何が関係しているんだろう?と考えてしまった

 

 

 

It's Easy だった

プライベートに近い時間の共有

だと思った。

 

大嫌いな飲み会に一緒に行っている

一緒にサッカーや野球をしている

どこか出かける話なんかも聞く

 

そういう人同士は、会うとプライベートの話から入る

私なんかは仕事の話から入る

そこだなと感じた。

 

要は信頼関係だなと。

だからと行って生活を犠牲にしてまで、飲み会やスポーツに参加してそういう親しい関係を築こうとも思わない

優先順位が違うんだなと思った。

 

そういう軸じゃない関係を築ける場に行きたい

こういうの苦手だな。と何だか少し嫌な気持ちになった。自分の中では割り切れるんだけれどね。

 

そういう夕方だった。

勉強会自体は大変ためになった!!

ハードル走の授業の参観が楽しみだ!!

 

 

関連ブログ

 

kesuke03.hatenablog.com

kesuke03.hatenablog.com

kesuke03.hatenablog.com

 

 

kesuke03.hatenablog.com

kesuke03.hatenablog.com

kesuke03.hatenablog.com