
小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

自分の考えが変わる瞬間が好き

昨日、ブログで100日連続で投稿できた感謝の気持ちを表せてもらいました

 

kesuke03.hatenablog.com

 

本当にありがとうございます

 

お世話になっているみなさまのブログを紹介させていただいて、一つの問いが浮かんできました。

 

自分は与えてもらうばかりで、何か与えられていないのではないか。

 

自分の思考経路の特徴として、

「価値あるものにはそれ相応のものが与えられる」

「与えられないのにはそれ相応の価値がないから」

などと偉そうな考え方があります。

 

これはきっと飲み会が嫌いな僕の根拠になっています。

飲み会で全て決まるわけじゃない。と

 

 

だけど

 

だけど

 

だけど

 

 

何だかそれだけじゃない気もしていて。

昨日のブログに書いたように、自分は沢山の人に支えられているわけで。

多くの人の支えがあって続けられているわけで。

そこにはきっと無償の愛みたいなものが存在している。

(少しは価値を生み出せているならそれはそれで良いんだが)

 

さて、自分は他者に対して、同じことができているのか?と問いたときにYesとは言えない自分がいる。

 

僕のブログを読んでくださる方々の熱量以上で恩返し、恩送りをしていく必要があるんじゃないか。

自分のブログの分岐点を通じて、自分の行動も見直していこうと思う。

 

 

そんなことを考えている。

 

 

僕はこの、自分の考え方が変わる瞬間が好きだ。

 

 

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1481740995/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL2xpdmVkb29yLmJsb2dpbWcuanAvbGluZ3Zpc3Rpa2EvaW1ncy85LzIvOTI2ZTI0MzEuanBn/RS=%5EADB9ogo_v5KcOtwdN993s0HlzFJPhU-;_ylt=A2RinFdCQVBYwBoADw2U3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVGNYTnE1Q1VERmlkNnI0eHJXTmNBVjd4ZS16N3p0UV90UnRZVG9SYXJQNDhiY2pYNWVQcDlHVmJjBHADNklDRDQ0R0lJT1draWVPQ2ouT0Npdy0tBHBvcwM0BHNlYwNzaHcEc2xrA3Nmc3QEdHVybANodHRwOi8vbXNwLmMueWltZy5qcC95amltYWdlP3E9SHkzWEhLc1h5TEVMeHZFXzBSNlRpYzlPZktsSG8xVzlBSTVzSWZwMXNOeDk3TFZubmdBSnB3TmdXREhlYm5pM3BGZU1pTDhNUWMyTXpvc2NxNkRGWmNDVkZNcDF3TldVOTNTQWQ2M01pVUNtWndXeUxTTS4wV28xZ3VETlJLeU4wRThCX3JpZ2hHOHV3UTBKR1EtLSZzaWc9MTM4aWltMWRx

 

よく言われるこの言葉。

人生まで変えられるだろうか。一歩目は踏み出せた。