小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

過保護な親の子供はどうして自立しない??

みなさんに是非とも読んでほしい記事があります

 

mirai.doda.jp

 

とても共感しました

 

3つの感情とは・・・

 

 

詳しくは中を見てほしいのですが、

 

 

「かわいい子には旅をさせよ」

 

とはよく言ったもので

 

こちらが先手先手で、あれしないようにこれもしないようにと、助けてあげるのではなくて、失敗したり葛藤したりジレンマを抱えたり。そういう中で人間は考えるようになるんだということを感情的な側面から紹介しています。

 

過保護な親にはこれがないんですね〜

 

 

 

 

 

1日に1回、自分の今日のポジティブな感情とネガティブな感情を書き出してみると自分と向き合えます。それオススメです。

自分がどんなことを好み、どんなことを嫌うかを知るだけで感情の客観視ができます。

 

 

とにかくご一読を!!

 

 

今日は金曜日!がんばろ!