小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

カラフルメガネを持つ教師になりたい

今更ですが。。。

 

 

血液型占い

 

 

 

信じますか?

 

 

 

 

昨日勉強仲間たちと、誰が何型かという話になり。

当てっこになり(よくある)

 

 

 

当たるような当たらないような。

 

 

 

 

総じてイメージはこう

A  几帳面 しっかり者

B 自己中 突出したものを持つ

O 大ざっぱ おおらか

AB 変わっている こだわりが強い

 

 

 

果たしてこれは本当か??

 

 

当たる確率

7人で飲み会をしていて、当たったのは3人ほど。

つまり50%以下の的中率

 

 

なのになぜ信じられるのか?

 

 

 

だってあれって、大体の人が当てはまるようなこと書かれていますよね

 

めっちゃ協調性があるB型だっているし

自分勝手なA型もいるでしょう。

 

 

 

 

でもね

 

 

結局、なんでもそうかなと思うんですが、

 

 

何で区分けをするか だと思うんです。

 

 

僕も子供たちを見ていて

男女なのか

学力なのか

運動能力なのか

性格なのか

生活力なのか

ユーモアなのか

誠実さなのか

保護者なのか

家庭環境なのか

今までの担任の指導なのか

 

 

どんな色眼鏡で見るかによって子供の見え方は違う

大人も同様で。

 

だから、僕は

 

いろいろなメガネで見られる人間でありたい。

 

学習が全くできなくても

虫がとっても好きな子で、めちゃくちゃ詳しい子だっているじゃないですか。

そういう子のよさをきちんと見つけ認め伸ばしてあげらえれる教師になりたい

 

そんなことを思ったんです。

 

 

f:id:kesuke03:20161219175606p:plain