
小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

「先生って冬休み何しているんですか?」

f:id:kesuke03:20161223073503p:plain

昨日子供達に聞かれました

 

「先生って冬休み何しているんですか?」

 

 

休む!

 

と答えた。長い2学期間、土日関係なくほぼフルスロットルで働いてきた。

しばしの休憩。

 

大掃除をしたり、年賀状を書いたり、出かけたり、クリスマスを楽しんだり、娘の誕生日を祝ったり。

 

この時期ならではのことをして思いっきり楽しむ!!

 

 

 

とはいえ

 

完全にオフにすることはしない。

休むのではなく、充電をしようと思う。

 

 

僕はいつも長期休みになる前に、EvernoteでToDoリストを作る。

そうするとどんなことをしないといけないのかがよくわかるし、困ったらそれを見返していけばいいから。

f:id:kesuke03:20161223074251p:plain

これを作る時がわくわくする。

大好きだ。

 

 

自分の中にインプットを増やしたり、自分の実践を整理したり、振り返ったりする。そこで3学期に向けて英気を養っていく。これが自分なりの充電

 

 

クラスのことが頭からすっぽり抜けている。

2学期のふり返りは先ほど、Evernote上にポイとしたから、一回クラスのことはリセット。

 

 

冬休み楽しもう!!