
小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

我が家の大晦日はちょっと違う、いやだいぶ違う

12月31日

大晦日

 

今年1年最後の日

今年も終わりですね。

 

今年もいろいろな人にお世話になりました。

みなさん本当にありがとうございました!

 

さて大晦日は我が家も年越しそばを食べ・・・・・ない

 

実は今日は娘の誕生日!

5回目の大晦日の誕生日です。

 

ですから我が家は、ピザにお寿司にケーキです!(娘のリクエスト)

1週間前のクリスマスの再来のようです。(胃が・・・)

 

f:id:kesuke03:20161231063809p:plain

 

世の中にとっては1年の締めくくりの大晦日ですが、

我が家にとっては1年に1回の特別な日です。

 

思い返せば5年前の今日。

この時間頃に妻がお腹を痛くし・・・

朝8時ごろ病院に連れて行き

妻は1日かけてまさに「体を張って」娘を産んでくれました

あの日の感動は一生忘れることができません。

生まれたのが夜の8時。

本当によく頑張ってくれた妻と紅白歌合戦を見たこと

そんなことが思い返されます

 

僕はあの日から、「妻も守るため」から「妻と娘を守るため」生きてきたんだなあとなんだか今しみじみと感じています。

 

今日は娘の誕生日を全力で祝おう!

それから、妻は今日でママとして5歳

そこにもきちんと感謝の気持ちを伝えようと思う。

 

 

しっかりと自分の原点を見つめ、感謝できる1年に来年もしていきたい。

 

ありがとう2016年!皆様良いお年を!