
小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

理想と現実を確認する

今日から3学期が始まる

 

53日間という短い、限られた時間

 

今受け持つ子たちとの最後の時間

 

全力で伸ばしたい

 

なんだか今怖い

1週間後どうなっているのか

1ヶ月後どうなっているのか

53日後どうなっているのか

イメージできていないからだろう。

 

もう一度自分が立てた4月の目指す児童像を思い返す

 

私の教育の大義

・社会に出た時に自己実現できる子を育てる

 

理想の児童像

・自分を大切にする

  礼儀・挨拶・返事、素直さ・誠実さ・謙虚さ・正直さ

  約束を守る、できないことも受け入れ改善に努める

  全力で取り組む

 

・仲間を大切にする

  優しい言葉遣い、教えあい、応援する態度、人の頑張りを否定しない

 

・みんなで一番と誇れるクラスを作る

  自分のクラスを好きになってほしい

 

 

4月にこんなことを掲げて学級を開いた

そこからもう150日一緒に過ごしている

どれくらい達成できているだろうか?

 

孫正義さんが「登る山を決めなさい」と言っていたけれど

子供達にも「どこに登っているのか」ということを示せる教師でありたい

 

もう53日しかないと思うか

あと53日もあると思うか

 

 

よし今日からまた頑張ろう!!