小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

名言から学ぶ道徳の授業 あなたの座右の銘は?

f:id:kesuke03:20170209045305p:plain

 

道徳の授業をした

 

「名言から先人の行き方を学ぼう」

 

先人達の考え方に共感し、自分の中で信念とするものを見つけることが目的。

 

 

まずこんなワークシートに取り組んだ。

◯の中に入る言葉を考えましょう。

1、「天才は1%のひらめきと、99%の◯◯でできている」(エジソン)

このような問題に15問ほど取り組む。

友達と相談して良い。

 

その後、答え合わせ。

結構難しい問題でも、子供達は当てることができていた。驚いた。

例えばこれ

「自分の失敗には厳しくしなさい。◯の失敗には優しくしなさい」

という中国の古書の名言の問題。

 

◯には何が入ると思いますか??

 

 

 

 

 

 

正解は「人」

 

 

一発で当てた子がいた。

 

 

15個の答えを確認し、問いた。

 

 

「この中でお気に入りのものはどれ?理由とともに書きます。」

 

自分の中の琴線に触れる名言を選んだ。

人それぞれ違う。

だから面白いんだろうな。

 

 

 

今行っている勉強会に、名言マニアの人がいる。

1日に一つずつ名言をストックしていくそうだ。

小学生からやっていて、今20歳前。

10年以上続けているらしい。

その人の考えは、私よりずっと年下なのに、「強固さ」を感じる。

「力強さ」とも言えるかもしれない。

でもどこか「しなやかさ」も兼ね備えていて。

 

 

それって一つ、名言が背景にあるからじゃないかなと強く思った。

思いつきで言うんじゃなくて、それが腹の底から出た言葉になっていて、

しかも同じ考えをしている成功者の言葉を引用したら、それは確かなものになっていると思う。

 

自分の考えと、名言って結びつけるとものすごいものになるんじゃないかな。

 

よく「あなたの座右の銘は?」とかあるけれど

これが、言行一致している人とか、いつも同じことを言っている人って哲学的な部分を感じるし、そういう人でありたい。

 

先日のこの道徳の授業の時には、自分の座右の銘って浮かばないまま進めてしまったんだけど。今ははっきりとわかる。

 

「練習は嘘をつかない」だ。

 

練習した人(努力した人)が必ず成功するとは限らない。

だけど、成功したものは皆全て努力している。

こういう意味だ。自分の行動指針だ。

 

 

子供達は自分の行動の柱となる、そんな座右の銘や名言を見つけて欲しい。

そう願わずにいられない。