小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

飲み会の弊害を4つ挙げてみる

一昨日は深酒をした。

その時は楽しかった。

5年ぶりの友との再会、盛り上がる話、熱くなる両者。

私はこういう時のためにお酒を飲む機会があると思った。

会ってよかった。

 

だけど

 

お酒を飲んだ弊害を感じた1日でもあった。

普段、お酒を飲みたくない理由の一つに、次の日のコンディションが悪くなるという理由がある。

それがどんなものだったか、どんな弊害があったかを記録してみる。

f:id:kesuke03:20170215043218p:plain

 

・いつものリズムで仕事できない

私はいつも9時寝、3時起きで、朝方に仕事をしている。

朝に前日たまった仕事を処理することも多い。このブログを書くことも朝方だ。

そして出勤は5時台に行き、職場でやることを進める。

 

だけど、昨日は1時に寝て起きたら5時半。

そこからブログ、家の準備などをしていたら出勤は7時半。

そうするといつもの仕事量が間違いなくこなせない。

 

最終的に誰にしわ寄せがいくか。

僕が受け持つ子供たちだろう。

 

・元気が出ない

1日、元気が出なかった。

朝から週に1回しか来ない英語の先生(ALT)に「どうしたの?目がとろんとしてるよ」と流暢な日本語で指摘された。

週に1回しか来ない方に言われるくらいだったから相当だったんだろう。

 

自分の中に覇気というものがない。全然わいてこないエネルギー。

朝からあくびが出る男に、元気など降りてくるわけがない。

1日、テンションの低いいつもと違うふたせんだったろう。

 

最終的に誰にしわ寄せがいくか。

僕が受け持つ子供たちだろう。

 

 

・思考が不安定になり、ミスが起きる

頭が基本的にぼーっとしている。

すごく基本的なミスをしていた。すごく基本的なことをやり忘れていた。

ミスした自分に気づいた後も、また同じようなミスをしていた。

昨日は採点したテストを、教務手帳に点数を写すという仕事を朝にやったんだけれど、ミスが起きて、直してまたミスが起きて。最悪の効率だった。

 

最終的に誰にしわ寄せがいくか。

仕事をする自分であるし、僕が受け持つ子供たちだろう。

 

・家族に迷惑がかかる

私は酔っ払うと、とにかく寝る。

特にお風呂。1時間は余裕で寝ていた(らしい)

それを起こすために、妻は何度も起きてきてくれた。

おかげで寝られなくなったらしい。

かたや自分は、隣でグースカグースか。

そりゃいい気持ちはしない。

 

 

最終的に誰にしわ寄せがいくか。

仕事をする自分であるし、僕が受け持つ子供たちだろう。

 

 

 

そうつまり

お酒の弊害って最終的に

自分と、自分が受け持つ子供たちに悪影響を及ぼす。

 

僕はこの無責任な昨日の1日をとても後悔している。

その1日と、飲み会での楽しい時間を天秤にかける。

 

果たして次の日の仕事に影響を及ぼしてまで、行くべき飲み会なのか。

 

そう考えると大抵の飲み会は行きたくなくなる。

 

だから私は飲み会が嫌いだ。

一昨日飲み会に行っておいて矛盾しているようだけれど、矛盾していない。

行ってみて改めて、好きじゃないということをもう一度確認した。

 

 

以下関連記事 

www.kesuke03.xyz

www.kesuke03.xyz

www.kesuke03.xyz