
小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

私の心を奮い立たせるドリカムの名曲たち

ドリカム

f:id:kesuke03:20170222043908p:plain

 

僕が小学校のときに、5つ以上年の離れた姉がハマって聴いていた

 

ボーカルの吉田美和の伸びのある声に何度も聴き入った

 

その後も第一線を張り続けて、数々の名曲を世に送り出してきた。

 

 

僕を奮い立たせるドリカムの曲たち

 

LOVE LOVE LOVE

TBSドラマ「愛してると言ってくれ」の豊川悦司と常盤貴子のやりとりが昨日のように思い出される。

吉田美和の愛した人への送った歌とも聞いたことがある。

自分の愛おしい人への気持ちを呼び起こさせてくれる。


(Live) LOVE LOVE LOVE - Dreams come true

 

決戦は金曜日

姉が好きでよく聴いていた。それをよく聴いていた。

決戦は金曜日〜のところが頭の中でリフレインしている

今、研究授業が金曜日なのでそれに向けて準備をしている。

今の気持ちを代弁してくれる、一曲だ。中身はちょっと違うけれど

 

『何度でもLOVELOVELOVE』他  ~WONDERLAND 2007

 

何度でも

まずはこの動画を見て欲しい (特に5分過ぎから)


『何度でもLOVELOVELOVE』他  ~WONDERLAND 2007

 

この国立競技場の全員合唱を見て、何度心が震えたことか。

吉田美和の背景に全員合唱する姿には涙が出そうになる。

ここまで人の心を惹きつけ、まとめ上げるこの曲には何度も勇気をもらっている。

 

こみ上げてくる涙を 何回拭いたら
伝えたい言葉は 届くだろう?

誰かや何かに怒っても 出口はないなら

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も きみを思い出すよ

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

口にする度 本当に伝えたい言葉は
ぽろぽろとこぼれて 逃げていく

悲しみに支配させてただ 潰されるのなら

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
落ち込んでやる気ももう底ついて がんばれない時も きみを思い出すよ

10000回だめで かっこ悪くても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

前を向いてしがみついて胸掻きむしってあきらめないで叫べ!

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も きみの歌を思い出すよ

この先も躓いて傷ついて傷つけて終わりのないやり場のない怒りさえ
もどかしく抱きながら
どうしてわからないんだ?伝わらないんだ? 喘ぎ嘆きながら
自分と戦ってみるよ

10000回だめで 望みなくなっても
10001回目は 来る

きみを叫ぶ声 力にしていくよ 何度も
明日がその10001回目かもしれない…
 

 

この曲の歌詞で一番好きなのはやっぱり、

10000回だめで 望みなくなっても10001回目は 来る

 

これを書いているだけで、「よっしゃ」となってしまうくらい、心が奮い立つ。

そうだ。何か失敗しても失敗しても次は来る。

泥臭くやって上手くいかなくたって、確実に明日は来る。

決戦の金曜日は来る。

 

やるしかない。そう、やるしかない!

 

 

こうやって自分の心を奮い立たせてくれる音楽って素敵だなといつも思います。

ドリカムありがとう!