
小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

飲み会嫌いが楽しめた飲み会、5つの理由

昨日、所属している体育部の飲み会があった

 

6時半から始まり、終わったのは11時半

 

実に5時間

 

f:id:kesuke03:20170318060145p:plain

 

実に長い飲み会だった・・・

お金も結構かかった・・・

でも

楽しかった

 

なぜだ??

 

飲み会嫌いな自分が、終わった後に嫌な感じをしていなかった

無駄な時間が嫌いな自分が、今日の朝も別に不快な気持ちにならなかった

 

www.kesuke03.xyz

www.kesuke03.xyz

 

 

なぜだ????

 

酔いが覚めた朝に考えてみる。

 

 

①普段飲むことがない人たち

私は付き合いが悪いから、この体育部の人たちと飲み会には今まで1度しか行ったことがなかった。

約2年ぶりの飲み会だった。

 

「顔は知っているけれど親しくはない」

「授業研究での軽い議論はしたことあるけれど、深い話はしたことがない」

 

そういう人たちとの飲み会って新鮮だった

 

②職場の人じゃないからこそできる会話

同じ職場じゃないから聞けることって結構あって

教師という仕事に対しての考え方、人間関係のこと、仕事術のこと、人事異動のこと、これからのこと

とにかく質問しまくった

それはそれは面白かった

同じ職場の人には、そんなこと聞くのは少し勇気がいるけれど(それでもすることもあるけれど)

他校の人たちは話がしやすい

 

③熱いディスカッション

昨日はとにかくこれが楽しかった。

自分よりもはるかに体育に詳しい、専門性を持った人たちとの体育についてのディスカッションは盛り上がった〜

 

なんでこんなに面白いのか?

5つ以上も先輩の人が、僕の意見を尊重して聞いてくれる

一つの意見として受け止めてくれる

だから考えていることをどんどん言える

 

相手の深い知識 ✖️ 受け止めてくれる態度

 

ディスカッションが楽しいのはここ!

脳が活性化された

まさにアクティブラーニング!!

 

④バカな話もする

急に始まった、ものまね大会

と言っても中心の3人がいて

その3人が回しながら芸を見せていく

ただそれだけなんだけど、それが面白くて。

 

こういうバカさがあるのが体育部のいいところかなあ

好きになったなあ

 

⑤志が高い人たち

言っても、こういうところに来る人たちは、志が高い人で

そういう人たちと同じ空気を吸えるのはいい

過程は違えど、同じ方向を向いている人たち

刺激をたくさんもらった。

 

何だか久しぶりにお腹いっぱいになった(精神的に)飲み会だった。

来年度がまた楽しみになる会だった。

 

まとめ

普段あまり飲む機会がない志高い人とオフの会で、ディスカッションや馬鹿話をする

それは楽しい会だ

 

快く飲み会へ送り出してくれた妻へ感謝

 

 

ということで今日は久しぶりに5時半起きという寝坊すけな、ふたせんでした

良い休日を〜