
小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

それぞれの道へ【別れと原点】

f:id:kesuke03:20170331191207p:plain

 

4月1日

 

今日から新年度

 

昨日、異動・退職される先生方とのお別れ会が開かれた

 

小学校は春休みの3月の最後の日にお別れ会を行う

 

長年、勤務校を支えてくださった先生方のお言葉には考えさせられた

長くいるからこそ見えること、知っていること、積み重なった思い

 

本当にお世話になりました、ありがとうございました。

 

 

特に、

 

私が以前組んだ相方の人が異動となった

その人にはたくさんのことを教えてもらった。

特に特別活動(学級活動)の考え方は、今の自分の考え方の90%がその人の影響だ。

 

いわば特別活動のメンターだ。

「憧れの人」の一人だ。

 

年が近く、たくさん可愛がってもらった

一度もお酒を飲みに行くとか、ご飯を食べに行くとかそういうことはなかったけれど

心から話ができた、数少ない先輩だった

何度も助けてもらった

何度も話を聞いてもらった

自分の教室にふらっと来ては、熱く話をしてくれた

こちらの思いを汲み取って、共感してくれた

 

お別れは、いつも通りの感じで

特にしんみりしたわけでもなく

また月曜日から会えるような気がするんだけどな。

もう会えないんだ

きっと月曜日に

当たり前にそこにいたその人が

そこにいないとその大きさに気がつくんだろうな。

 

前を向かなくては。

 

ありがとうございました。

あなたのような教師に、あなたよりも力のある教師になりたい

 

 

話変わって

 

今日は8回目の結婚記念日

妻と二人のデート

毎年の年度始めは自分の原点を確認する日

今年度も妻を大切にし、妻を幸せにするために、妻と幸せになるために

この1年を妻といい1年にしよう

 

さあ始まった平成29年度!

さあ今年度も頑張ろう!!気持ちあらたに!