
小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

豆腐のような先生になろう 【一緒にいきませんか?】

西村健吾先生

教育つれづれ日誌 | 学びの場.com (エッセイが書かれているサイト)

 

西村 健吾(にしむら けんご)米子市立福米東小学校 教諭

「豆腐のような通信を!(1.マメで 2.四角く 3.やわらかく 4.面白く)」をモットーに、学級経営に果たす通信の役割を見直し、日夜創意工夫に励んでいます。

(上記サイトプロフィール欄より引用)

 

私と西村先生の出会いは本でした

 

「豆腐のような先生」という言葉がとても印象的で

かつ

その時に自分に足りないと思っていたもの、必要だと思っていたものばかりで

ものすごく印象に残ったのを覚えています。

 

そんな先生になりたいと思いました

 

それはもう5〜6年前の話です。

 

そんな西村先生が今度セミナーにいらっしゃいます。

 

http://kokucheese.com/images/upload/457646_photo1.jpg?20170307000342

kokucheese.com

 

楽しみなことが3つあります!

 

①上にも書いたように西村健吾先生に会えること!

学級通信は今年も自分で取り組んでいる一つの実践だから、多くを学べそうで今からワクワクが止まりません!!

またどれくらい「豆腐」なのかも楽しみにしています!

 

②りんごの会

Apple社の製品、特にMacBook Airを使いこなす西村先生が、どのように仕事や教室に生かしているのかを大公開してくださるそうです。同じくMacBook Airユーザーとしては超注目しています!

 

③新しい形のセミナー

これはkengobonbeiさんの主催するセミナーです。

kengobonbei.hatenablog.com

 

このセミナーは居酒屋で始まり、居酒屋で終わる新感覚セミナーで!

人気居酒屋を会場にして、そこを会場とした学びの場です。

だから終わったらその場で、かんぱーい!なんていうのも魅力の一つです。

 

 

 

あ!もう一つありました!!

 

ここでブロガーのみなさんと会えないかとうことです!

僕はこの日どうしても西村健吾先生に会いたいのでこのセミナーに行きます!

志高いみなさんとこの会でお会いできたら超面白そう!と思っています!

 

どなたか一緒に行きませんか??

 

お返事お待ちしています。

 

 

あと1ヶ月!楽しみだ〜