小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

休日は思い切って休む 【遊びにこそ学びはある】

f:id:kesuke03:20170503195725p:plain

私の休日の1日のサイクル

 

朝3〜4時に起床

 

5〜8時に出勤

 

8時〜21時まで家族と過ごす

 

こういう1日

 

休日は朝3時間だけ仕事

 

 

その後はひたすら家族との時間

 

 

私が仕事をしているのは、家族を幸せにするためで

家族を犠牲にしてまでの出勤などは望むことではない

 

これは何度もこれまでのブログに書いたんだけれど。

 

 

今はGW

 

とにかく8〜21時は思い切って休む!

思い切って遊ぶ!!

思い切って楽しむ!!!

 

 

昨日はBBQ!

娘の友達家族と、家の庭で。

昼間からビール!肉!焼きそば!

いやあ廃人になりました夜は。

 

でもこれも大切だと思っていて

 

やるときゃやる

遊ぶときは遊ぶ

 

何も学ぶのは仕事中だけじゃなくて

遊びの中にもたくさんの学びってある

むしろ遊びの中にこそ、生きていくための学びって多いんじゃないかな

そんなことを考えたGW初日です

 

世の中は昨日からGW後半戦とか言うそうだけど

こっちは前半も後半もない

GW初日だ〜!

 

あと4日楽しもう!