
小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

子供の都合。大人の都合じゃなくて【子供の日】

昨日は子供の日

 

妻は仕事があったため娘2人と過ごす

 

二人のリクエストは一番近くの公園

 

f:id:kesuke03:20170505204539p:plain

 

そこへ行き

 

いろんな所からジャンプ

お砂場で泥だんご遊び

鉄棒

うんてい

ブランコ

お花摘み

たんぽぽフーッ

 

いつも通りの場所でいつもの通りに

遊び尽くした

 

その後、百均とスーパーに行って買い物

グズりながらも最後まで歩き続けた娘たち

 

夜ご飯を作っていると、疲れ果てて夕食前に寝ている娘の顔

それを見て、なんとも言えない幸せを味わっていた

 

 

GW

遠くに出かけるのもいいんだけれど

娘たちが求める物って、そういうものじゃなくて

いつもの場所で、好きなことを心ゆくまでできることなんだろうな

 

だから、休日を過ごす時にはできるだけ

大人の都合じゃなくて

子供の都合で過ごす

 

これが大切だろうなって改めて昨日思った。

 

やっぱり自分の幸せは、家族の幸せだ。

家族の幸せが自分の幸せ。