
小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

振り返り書簡 【彼がいたから】

f:id:kesuke03:20170513205543p:plain

今日は早朝5時からの学び場

 

朝志塾

 

月に1回の集まり 

 

www.kesuke03.xyz

 

毎月、実践仲間とやっている。心から尊敬できる友人 

 

その友人とは毎日、「振り返り書簡」という名のやり取りをしている

 

Googleのスプレッドシートを使い、一つのファイルを共有

 

www.google.com

 

そのファイルに、互いに振り返りを書いていく

そして

互いに、相手がした振り返りに対して質問したり、気づいたことや感じたことをフィードバックしていく

 

これを愚直に繰り返す

 

いわば「大人の現代版交換日記」

 

イメージはこの本

岩瀬さんと中川さんのやりとり 

みんなのきょうしつ

みんなのきょうしつ

 

 

 

4月から今日まで毎日、1日も欠かさず繰り返してきた

 

彼がいたから続けてこられた

 

やっぱり伴走してくれる仲間って、学び続けるためには欠かせない。

 

www.kesuke03.xyz

 

それを始めてから、初めての朝志塾

今日はそれについてたっぷり話そう

 

ずっとこれについて話したかったんだな〜

 

これから行ってきます!

 

朝に集まると、モチベーション上がるんです!

 

周りには人がいなくて、自分だけスペシャルなことしている感覚に浸れる

 

さあ、心の充電だ〜!あ〜楽しみだ!!