小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

やらかした。

やらかした

 

 

全校

全教職員

巻き込んでの大ミスをやらかした

 

めちゃくちゃ凹んだ

 

原因は自分の慢心

確認不足

自分1人でやろうとしてたことが、そのミスにつながった

 

人を巻き込みながらやれば防げたかもしれないミス

 

本当に情けない

迷惑ばかりかけた

自分の力不足 

 

管理職を始め同僚、後輩が色んなところで気を遣ってくれた

多くのところでカバーしてくれた

励ましてくれた。

すみませんとしか言えなかった

 

 

思い返せば、前任校でも同じことをしていた

しかも行事前で大切な時

 

なんだ学習してないじゃないか。

なんだ成長してないじゃないか。

 

さらに落ち込んだ。

 

 

 

 

そんな時

 

2年前のこの時期にも凡ミスで凹んでいる時に僕の師でもあるS先生に言われた言葉を思い出した

 

「失敗のほうが、後から思い出に残る」

 

確かにそうだ。

後から思い出すのは、よっぽど良かったことか、とんでもない失敗か

 

これもまたいい思い出になるだろう

 

そんな勇気を僕にくれた、S先生に感謝。

 

いつまでも落ち込んでいても仕方ない。

だけど、忘れてもいけない。

 

肝に銘じつつ、前に進むだけ。

 

ありがとうS先生。