小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

今日は、運動会の振替休日 【先生って何するの?】

http://4.bp.blogspot.com/-CYS4igZ9qJQ/U9y_21NELjI/AAAAAAAAjkI/E1AKq5lr6UU/s500/syukujitsu_furikae_kyujitsu.png

一昨日運動会だった人は

今日がお休み

 

いわゆる、振替休日です。

 

土曜日に学校があったから、月曜日がお休み

 

学校が月曜日におやすみって特別な感覚。

 

あなたも経験ありませんか??

 

子供達の過ごし方を聞くと様々。

・家でゆっくりする子

・友達と近くのコミュニティセンターに行く子

・公園で遊ぶ子

・お家の人は仕事だから学童に行く子

・旅行に行く子

・ディズニーランドに行く子

 

様々です。

先週の時点で、ディズニーランドに行く子は教卓の近くだけで3人いました。。。恐るべしディズニーランド。。。

 

 

そんな日に先生って何をしてるの??

そんな需要のない質問に答えます。

 

◯一昨年

ディズニーランドに行きました。

「月曜日だから、休日よりも空いているだろう!」

という魂胆で行ったら、まあ混んでるわ混んでるわ。

みんなが同じ魂胆だということがわかりました。

 

そしてこれ、子供も先生も同じことを思っているので、こんなことがおきます。

ディズニーランドで教え子と遭遇

あんなに広い場所に人だらけなのに、会ってしまうから不思議。

このときも会いました。

 

 

◯昨年

妻とデートしに行きました。

数少ない、二人で取れる時間。

一緒に街へ出かけて行き、そこでゆったりとした時間をすごしました。

普段はできない平日ランチをして。

そんな日も大切。

 

 

◯今年

妻とまた二人で出かけます。

朝は溜まりに溜まった仕事を片付けて、

お昼からランチへ行った後、妻はちょっと仕事があるので、その間で私は

一人岩盤浴

を目論んでいます。

ずーーーーーーーーーーっと気を張って仕事し続けてきたから

一回、全てを解放をしてあげる機会を作ろうと思って。

「自分へのご褒美の時間を作ったら?」という妻の優しい提案を採用しようと思います。

 

ただ、夜は打ち合わせが入っていて。。。

また仕事。

 

 

だけど、日中は自分の時間。

今日はちょっとゆっくりさせてもらおう。