小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

データで見る、私の朝 【ベアプロ4・5月振り返り】

私は毎日、朝起きた時刻を記録しています。

 

・何時に起きたか。

 ・昨日何時に寝たのか。

・昨日お酒は飲んだのか。

・朝起きて何をするのか。

 

をまず起きたらエクセルシートに記入します。

 

それをひたすら毎日記録していきます。

 

過去の記録はこちら。

www.kesuke03.xyz

www.kesuke03.xyz

 

 

データは何よりも説得力があります。

 

例えば

「最近あまり寝られていない」 

というよりも

「ここの1週間のうち6時間以下の日が5日続いている」

の方がよっぽど説得力ありますよね。

 

 

何はともあれ、この朝の記録は2016年2月14日から始めている。

述べ1年と4ヶ月続いている。

 

今PCのファイルを漁って見たら、始める時の設計が出てきた。こんなことを書いていた。

ベアプロジェクト

 

目的 仕事の絶対量を増やす ベースアッププロジェクト

   学びに割ける時間も設けるために自分の仕事量の幅を広げる

 

実施 ・3時半に起床

   ・4時から6時半まで仕事をする

   ・4時から50分間は学びタイム。分析や作業をする本などを読ん

    でも良い

   ・5時から6時半までは学校での仕事や教材研究に充てる

   ・18時から18時20分まで1日の振り返りメタ認知

 

期間 2月14日から3月25日まで

 

規約

  • 平日・土日に関わらずこれは実行をする。
  • エクセルやノートに記録し、ふりかえりができるようにする。行ったこと、感じたことなども記録する。

 

 2016年2月にこんなことを考えていたのがわかるのも、このデータがあるから。

こんなことを目指して始めたベアプロ。

初めは習慣化のために。2月から3月のショートスパンで始めた

けどそれは今はもう1年間以上続けられている。

 

 

そのベアプロからわかったことを今日と明日に分けて2回に分けて書いて行く。

 

今回は4〜5月の範囲で行った。

f:id:kesuke03:20170602044544p:plain

 

「起きた時刻」でデータをみて行く

「最近めっきり朝起きられなくなった。早くて3時代後半。4時に起きることもしばしば。」

という感覚が今自分の中の課題感であり、それが本当かどうか。原因はなにかを調べてみようと思う。

ブログのタイトルと違うじゃないかと責めないでください。

 

じゃあそれってどれくらい?ということを記録から見ていく。

 

・3時代 29回

・4時代 23回

・5時代 5回

・7時代 1回 未記入 2回

 

というデータ。

 

あれ?3時代結構起きられているじゃないか!

 

と思ってその内訳を見てみることにした。

 

 

 

3時代の29回のうち、4月が16回 5月が13回

 

あれ?

 

悪くないぞ?なんでだ?

 

んじゃあ4時代の内訳も見てみよう

 

4時代の23回のうち

4月が8回

5月が15回

 

あ〜やっぱり!

5時が圧倒的に増えている!ここで納得。

 

5月だけで見てみると

3時台に起きられているのは13回中

5月の前半は 5回

5月の後半は 8回

 

4時台に起きているのは15回中

5月の前半は 8回

5月の後半は 7回

 

ん?

 

あれ?

 

最近も3時台に起きられているのか!!

4時起き多いなと思っていたけれど、別に増えているわけじゃないんだ!!

 

自分の認識に間違いがあったことに気がついた。

 

ここ数日、4時代起きが続いただけで、この2ヶ月でみると悪くない。3時台に起きるということはむしろできている。

 

 

 

今日のまとめ

つくづく、自分の感覚は「感覚」でしかないということがわかった。

データで見ると、見えなかったことが見えてくる。

客観的な示唆がもらえる。って自分からもあるんだな。

でもそれはあくまでも、「客観」というところに、自分を一度置くから。

 

やっぱりデータって素晴らしい。

このデータ一つとってみてもこれだけの発見があるんだから。

明日はまたこの続きをしていく。