小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

やっぱり、バレーボール 【 だけど一方で 】

昨日はバレーボールの試合

即席チームだったけれど、練習を頑張って来た 

www.kesuke03.xyz

 

f:id:kesuke03:20170607045623p:plain

いよいよ本番

 

1試合目は緊張感がありながらも難なく勝利

 

2試合目は強敵。

 

手に汗握る対戦。

 

1セット目は取られる。

2セットは、取り返す。

どちらもデュースになる試合。ハラハラ。

 

運命の3セット目。

入りが悪く、一気に向こうに流れを持っていかれる。

即席監督のタイムアウト時の「深呼吸しよう!」という超ざっくりな指示。

これで気持ちが前向きになれた。

一気に同点に。

またもやデュース。

しかし、最後には相手に持っていかれて終了。

 

まさに手に汗握る一進一退の攻防。

久しぶりにこんな気持ちになった。

やはりスポーツや、勝負事に真剣に取り組むってことは心に張りや潤いを与えてくれる。

そして、何より同じ職場の先生と打ち解けた。それが一番かな。

 

試合後のビールは効いた。

とても美味しかった。

そこでも親睦ははかれた。

 

 

 

だけど一方で

いろんな事情があってこの場に来れなかった人っている。

 

それってもし自分がその立場だったら、ものすごく負い目を感じることだろうな。そこのケアをしていきたいな。

 

お疲れ自分。

久しぶりの筋肉痛。