小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

逆上がりができた! 【私が大切にしている言葉】

昨日帰るなり、娘から嬉しい報告が

 

「お父さん、逆上がりできたんだよ!」

 

どうも昨日の朝、寝ている時に逆上がりができる夢を見たらしい

 

そして保育園でその通りにやってみたらできた!ということだそうだ

 

なんと不思議笑

 

 

だけどこれはいきなりできた訳ではなくて

 

公園で何度も練習を重ねたし

保育園でも毎日のように頑張っていた

体操教室でも努力を続けて来た

 

 

つまり

 

努力の賜物

 

もちろん、運動能力には差があるし、体の大きさも様々だ

だから、一概には言えないけれど

 

子供でも大人でも、できるまで努力を重ねれば成功する

できるまで努力を重ねずに、途中で諦めてしまえば失敗となる

 

ただそれだけなんだ。

 

何事も続ける

そう、続けるのだ。

 

自分が大切にしている言葉

「努力は嘘をつかない」

 

それを体現した娘の姿に勇気をもらった

お父さんも頑張る