小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

生長ではなく成長 【振り返りって大切】

休みの日は決まって散歩に出かける

近くのちょっとした公園で腰をかける

立ち止まって上を見上げる

 

f:id:kesuke03:20170617073855j:image


新緑が綺麗な木々に囲まれる

そうすると色々な思考が頭を巡ってくる


日々、忙しい毎日
仕事のこともそうだけれど、家庭のこともいつもノンストップ
自分の成長、子供の成長、家族の成長に全力投球

だけど、そういう日々に一度、強制的にでも立ち止まる時間が必要

日々の中に価値を見出したり
自分の今を客観視したり
何ともなくぼーっとしたり

そういう時間があってこそ、「今の自分」が見つけられる

菊池省三先生が言われている言葉で

生長ではなく成長できる人になる

という言葉がある。

日々流されて生きていても、生長はする
それだけじゃなくて
何かを成して伸びていく、成長できる人になりたい


そのためにもやっぱり、振り返るってとても大切なんだな

そう思った。

新緑が綺麗だ