小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

アピールしなくちゃ伝わらない 【発信力】

日本人の美徳

 

「黙っていても人は見ていてくれる」

「努力は必ず報われる」

 

この考え方好き

 

だけど、それには限界があるなとも思っていて。

 

たまたま見た2分間のこのラグビーの動画


ラグビー山田選手の奥様が美人すぎる

 

これに「もっとアピールをしなくてはダメ」というところがあって

 

そこが胸に響いた。

 

このブログもそうだけれど、FB、ツイッターなどのSNS

それ以外にもリアル社会でももっとアピールが必要だと思っていて。

 

先生たちってとっても頑張っているのにそこが見られていなかったり、認められていなかったり。

もっとアピールが必要なんじゃないのって思ってる。

 

影での努力ももちろん大切なんだけれど

それを前面に出してアウトプットする機会をもっと作ったほうがいい。

 

影の努力って言ってしまえば、自己満足で終わりがちで。

それを明るみに出して初めて見えるものがあるはず。

その努力の方向性、深さ、量が正しいのか。人に伝える時に適切な伝え方ができるのか。

そう言ったこともせずして、影の努力の美しさを語ったって滑稽だ。

 

 

発信すること、大切にしていきたい。

きっとそこにこそ自分の価値が見いだせると思うから。

 

そんなことを感じた朝。

 

関連記事

 

www.kesuke03.xyz

www.kesuke03.xyz

www.kesuke03.xyz