小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

【感謝!300日連続投稿達成】 300日続けてわかった!ブログを書いていてよかったことTOP5!

今日でブログを書き続けて300日

一つの達成感を味わっている。

感慨深いものがある。

何かを始めて300日続いたっていうことがあっただろうか?

あったのかもしれないけれど、それはこのように目に見える形でっていうことはなかった。

 

ここまで続けてこれた自分に拍手を送りたい。おめでとう自分。

 

正直最近は、更新を毎日するけれどしんどいこともあった。

書くことが浮かばない日、記事の質が上がらない日

本業が忙しくて時間がない日

そんな中でも続けてきてよかったことがたくさんある。

 

今日はそれをランキングで紹介する。

題して

「ブログを300日続けてわかった!ブログを書いていてよかったことTOP5!」

 

5位 普段の何気ないことも思考を働かせるようになった

ブログを書くことっていわば振り返りで。

自分のしたことや読んだこと、学んだことを振り返る作業である。

だけど、書きたいことがあればいいがそうでもない時もある。

 

その時に、いかに自分の中から価値ある情報を見つけられるかを考える。

別に何もなかった平凡な1日の中にも必ず学びはある。

 

ブログを書くことを通して、何気ない1日にも思考を働かせ、その中から学びを見つけるクセがついた。このクセって、何もブログにだけ役に立つことではないなと思った。

 

4位 ブログは名刺になる

誰かと初めて会う時に、「ブログやってます」って結構役に立つ

 

別にそこで見てもらうことはないんだけれど、ブログを自己紹介がわりに使えることが多く。

相手方もブログをやっているような人だと、そこで意気投合したり。

自分の考えが詰まっている場所だから、そこへリンクしてもらえればどんなことを考えているのかも伝わる。

 

これって一つの武器になるなと思っている。

 

3位「書く」ことが習慣化した

考えていることを書くことを毎日しているから、そこに対しての抵抗が全くと言っていいほどなくなった。

そしてどれくらいで書けるのかが大体読めるようになってきた。

毎日書くことでついた力だと思う。

何かブログではないことで書く時にも、スムーズに書く作業に入ることができる。

 

2位 出会いを生んでくれる

ブログという発信ツールを使い続けることで、皆さんのような読者が訪れるようになってくれ、そしてこんな私に共感してくださる方まで。。。

 

こんな嬉しいことはない。

 

今まではブログでの繋がりだった人と今は一緒に学んでいるという不思議な感覚で。この出会いを生んでくれた、はてなブログさん本当にありがとう。

続けてきてよかったなあと思っています。

kengobonbei.hatenablog.com

 

inclusive.hatenablog.jp

そして栄光の第1位は

 

 

 

 

 

1位 継続こそ自信

300日書けた自分を手に入れられたこと

これこそが一番書いててよかったものだ

 

何かを続けるって簡単なことじゃない。

うまく行くことばかりではない。

失敗や挫折、苦労だっていっぱいある。

500近くPVをいただく日だってあれば、60くらいで止まる日だってある。

一喜一憂することもしばしば。

 

だけどそんな中でも続けてこれたから今日という日を迎えられた

変な話、拘束力なんて何もないのだから、やめようと思えばいつでもやめられる。

だけどこのブログを書き続けようっていうのは

自分との約束

 

自信って自分との約束をどれくらい守れるかで決まる。

 

続かなかったら、自分との約束を守らなかったことになる。

できなかった理由を頭に浮かべ、自分を納得させるけれど、自分との約束を破ったことは自分が一番わかっている。

 

それを貫徹できたものだけが、自分との約束を果たせたことになる

そうすると、そういう自分が好きになる

そうすると自分を信じられるようになる

それが自信だろう

 

そうやって自信をつけられたことこそが、今の収穫だと思っている。

 

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1498939097/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9zLW1lZGlhLWNhY2hlLWFrMC5waW5pbWcuY29tL29yaWdpbmFscy9mNS81ZS84Zi9mNTVlOGZhNTBlNDA1MGEzMWJkOWQ4YmVhNTk5Yjc5NS5qcGc-/RS=%5EADBFaWwWXQ49Z1Lf2Eo7mR5iJ0tiyE-;_ylt=A2RinF5YrVZZs1EAmQ.U3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMQRpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUlpKTmp3NjU1QlVwZ1JLMUNTYWp6d3Vrems5cndLaV81S2M2S0d6OW1iR1RlZkI3b0ZJcDRMS3ZvMwRwAzZJZXE1TC5oSU9pSHF1V0lodU9CcU9PQnJ1ZTBoT2FkbnctLQRwb3MDMQRzZWMDc2h3BHNsawNzZnN0BHR1cmwDaHR0cHM6Ly9tc3AuYy55aW1nLmpwL3lqaW1hZ2U_cT1BcDhpWTI4WHlMRTV3X3QwUEJsTzVPNVU4SHdVaE1jVHdSTGVMUEdOTE56S0pzRHpJQ0lUMllSYWNhOEdRQkRnNDNnQXNubXJGNWs1aUY0bDZvUkFCRy5pazJJeGU4RU1NV082OEVNd3g4OU11dVRXMWN0RHNSY0FVaHg1Tno3V0RvdXhOUXRwZ21NUUh0YUVCSFpSJnNpZz0xM2FyMGduNmI-

 

兎にも角にも

 

今日という日を迎えられたのは読者のみなさんがいてくださったからこそ。

本当にありがとうございます!!

 

明日からまたいつも通り継続します。次は365日を目標に。

また一緒に切磋琢磨してくれたら嬉しいです!