小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

一人の夜 【今の自分があるのは妻のおかげ】

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1500840083/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL2Jsb2ctaW1ncy0yOS5mYzIuY29tL3MvdS9uL3N1bnN1a2VuaWtraS9EU0NfMDA3MC5qcGc-/RS=%5EADBSRppJWidvhoENlk7aezXtjjvRw0-;_ylt=A2RCL6MTr3NZixAAoDKU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD

 

今日は午前・午後とも学びの場

 

午前はDAncing Future Learnerの7回目。

過去最多の参加人数。

めちゃくちゃ多様。

学校の先生(小・中・高)、PTA、臨床発達心理士、大手通信会社、会社経営、脳神経科学、小学生、お母さん、大学生などなど。

どうなっちゃうんだろう、楽しみで仕方ない!!

朝からの4時間、楽しもう!!

 

午後は、新しい学びの場。

今日はそこのサポートをもらいながら学び続けている者としてのプレゼンをする。

大企業、園長先生、教育委員、脳神経科学、教育コンサル、保育関連会社、ファシリテーター、赤ちゃん、ママパパ子供などこちらも多様。

こんなに多くの人たちの前でのプレゼンは緊張の連続だろうけれど、いいチャンス。いいものにしたいな。

 

きっと今日だけで30人近い人と、一緒に学ぶ。

どんな1日になるのかワクワクしかない!(不安も結構あるけれど強がり)

 

今日はそんな1日だから

妻と娘たちは昨日から実家へ。

妻が気を遣ってと自分をフリーにしてくれた。

 

おかげで昨日の夜は、スタバで缶詰。

今日の資料作成に没頭。

気づけば22時。

帰ってきて一人で寝る。

 

寝るときに、本を読みながらウトウト。。。

こんなのいつぶりだろうか。結婚する前?

一人で本を読んで、就寝に向かう。

贅沢な時間だ。

 

娘たちが生まれたてからは、娘たちのペース。

「自分の時間」なんて本当一握りだ。

 

それを昨日の夜は、存分に味わわせてもらった。

妻に感謝しかない。

それから実家の父・母にも。

 

学びに没頭できるのは妻のおかげだ。

家族が持てる幸せを味わわせてくれるのも妻のおかげだ。

ありがとう。

 

昨日の夜と、今朝はこの気持ちが心から湧いてきた。

さて、今日は学び倒すぞ。

どっぷり浸かろう。