小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

旅先での気づき→学び【これだって探求】

アイムイン沖縄

 

2日目

 

昨日は島へ行き海水浴を楽しんだ

 

沖縄内は車での移動が中心

 

かくいう私たちもレンタカーを借りての移動だ

 

今回はコンパクトクラスだったのに、セダンのマークXが当たってテンション上がっている

運転がいつも以上に楽しい

 

そんな中で違和感

 

みなさん、レンタカーといえば何ナンバーを思い浮かべるだろうか??

 

もちろん

 

わナンバー

 

だろう

 

わナンバーとは

 

 

このように、

ナンバープレートの最初にわがつくナンバーに『わ』がつくと、レンタカーの証だ

 

レンタカーでたくさん出かけたこともあるので、私の中で予備知識としてそれは既にあった

 

そして、私の中で沖縄はわナンバーのレンタカーであふれているだろうという確信があった

 

 

 

しかし!

 

わナンバーがあまり多くない!!

 

その代わり

 

多いナンバーがあった

 

それが

 

れナンバー!

 

こんな奴

 

 

やたらと見かけるれナンバー

 

なんだコイツは。。。

一体なんなんだ。。。

 

そんな『違和感』

 

そして調べてみたら

 

 

わかった!れナンバーの秘密!

 

 http://dealer-number.solicitoroffice.com/車検切れ/見かけたらラッキー?『れ』ナンバーのレンタカ.html

 

もともとは北海道だけがれナンバーのレンタカーがあり

2015年2月から、沖縄のレンタカーにもれナンバーの車が現われた

その背景には大量消費のレンタカー産業があり、ハイシーズンに登録が混み合い、オフシーズンにはその車たちは中古車に売りに出されてしまうことも要因の1つとか。

 

はぁーなるほどね。面白い

 

旅先での学びを今日もまた頂きました

 

違和感→疑問→調べ→アウトプット

 

これも1つの探求

こうやって学習し続ける人でありたい

そんなことを思った

 

人生って楽しい

 

学び続けよう

 

f:id:kesuke03:20170804061229j:image

 

今日も沖縄を楽しもう

台風来てるから、帰り道が心配

大丈夫なんだろうか。帰りの飛行機