小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

保育参加に行ってきたよ 【大切なものを思い出した】

https://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1502224461/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9ob2lrdS1ib3gubmV0L2ltZy9mZWF0dXJlX2FydGljbGUvMjAxNTA3MjEwNDEyMDRuR1hlSy5qcGc-/RS=%5EADB.vRjpH7fjSs21cNSh2Uphttwne4-;_ylt=A2RCL5fMzohZ_msA7jmU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVE9POUlGa3hIclZDQmwybXlndzBmRVBWWnYyR1FtZGg1TFl2cGxpdGRacWZhM05sTFJIZG5vX0JZBHADNUwuZDZJS3k0NENBNTVTMzVvQ24EcG9zAzEwBHNlYwNzaHcEc2xrA3Nmc3QEdHVybANodHRwczovL21zcC5jLnlpbWcuanAveWppbWFnZT9xPS5lQ2lheDBYeUxHc0JkaXhRYURXbWJJOTNsR1JnamtRWDQ3UXBEQ3Z0bXRDTjRDcTZoaWFKLjhFeGFfNVZfRDdHZDBkd280N3lwREJqTnBLOVNBSVBzNTE1VDRnajJ5Z1ZoZ3FZcUVQdV9iYXZWYmxhYXVJSlhESTA2WGQ2RjRtU2xERDlJSHMuX0NZbzMybVBRLS0mc2lnPTEzOGphaXNmZg--

 

昨日は娘の保育参加をしてきた

 

保育参加とは?

 

簡単に言うと保育園の生活に入り、一緒になって1日を過ごし、子供達の普段の様子を見ること

 

より詳しく書いてあるサイトがあったのでこちら

保育園の保育参加の流れと感想まとめ。保育士さんは偉大です

 

こんな大層な意義を持っていったわけでもなく

娘どんな感じかな〜

娘のクラスの子達はどんな感じかな〜

先生との関わりはどんなんだろう〜

 

そんな軽い感じで行きました。

 

 

まずは9時に登園

 

下の妹を預けて、いざ姉のクラスへ

 

「どうぞ入ってくださ〜い」

と先生はいつも通りな対応。こちらはちょっと緊張。

 

とりあえず娘の近くにいるけれど、それが本義じゃないと感じた私は、あえて少し距離をとり、違う子と関わる。

 

まあ喋る喋る!!

 

でも無邪気で可愛らしい言葉や質問だらけだから、喋っていて笑顔になってしまう。

 

 

9時半頃から、朝の会!!

 

一緒に円になって座る。

 

自己紹介タイムきたー!

 

逆立ちをしようと考えていたが、サークルでの朝の会で困った私は、普通の自己紹介をする。

好きな食べ物は・・・好きな飲み物は・・・

筋肉ムキムキだよ

(実際ガリガリ。だけど子供は筋肉に興味があり、よく力こぶやらされていたから。)

そんな話をして、アイスブレイク。

 

その後、質問タイム!

 

 

・好きな食べ物は何ですか?

・好きな車は何ですか?

 

くらいはわかったのだけれど。。。

 

・好きな友達は誰ですか?

・好きな洋服は何ですか?

・好きな靴下は何ですか?

・好きな月(Moon)は何ですか?

・好きな家は何ですか?

 

などなど、超難問続出!さすが保育園児!

超クリエイティブな質問ばかり!!

めちゃくちゃ腕が試される質問ばかりで、頭を悩ませました。まさにアクティブラーニング

 

 

その後、太鼓をやったり、プールをやったり。

子供達と先生のやりとりがとても暖かくてついつい笑顔になってしまった。

 

特に

プールの前に準備運動がてら、園庭を裸足で走る時があったんだけれど、

一緒になって走る先生。

何周もしていた

 

水遊びの時に宝ひろいをする時があったんだけれど

10人くらいいて3個しか宝がない、椅子取りゲームみたいな遊び。

その時に

絶対に子供に取らせず一番に取っちゃう先生。

4回やって1回も負けることなく終わっていた。

 

その子供と一緒になりながら、全力投球で行う姿って

何だか私が教師として忘れてしまっているものだ

一緒に遊ぶとか

一緒に笑うとか

一緒に楽しむとか

そう言うの後回しにしてきてるな。

その大切さを保育園の先生たちから学ばせてもらった。

超いい学びの場だった

 

そして何より

園への、先生方への信頼・安心が増した!!

 

 

保育参加、行ってよかった!!

 

先生方、クラスのみんなありがとう!!