小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

朝活の3大メリット×人=∞のパワー【第8回 朝志塾】

f:id:kesuke03:20170810203645j:image

 

昨日の朝は、朝志塾

 

ちょうしじゅく と読む

 

最近、この紹介ページの更新をした。

こんな風に紹介している

 

朝ちょっと(?)早起きして対話を楽しむ会です。
教師や臨床発達心理士が、教育現場のことから仕事術、自分のあり方などをざっくばらんに対話をしていく会です。

朝早起きをして、互いの志を高め合うことが最大の目的です。
途中からの参加、単発での参加もOKです!
時間がある夏休みにいかがでしょうか??

 

昨日は今までのブログを見て来てくれたゲストが!ブログでの発信ってやっぱり意味があるんだ、そう思わせてくれた来客だった。ゲストさん、ありがとうございます。

 

朝5時に来るって、簡単なことじゃないしめちゃくちゃ早起きだけれど、朝ってすごいエネルギーが集まっていると思う。

 

まず朝の特別感。

いつも賑やかなあの通り、あのお店が閑散としている。なんだかそこは全く別の場所のようで、自分は特別な場所にいるような感覚になれる。

 

それから朝の頭。

1日の中では、一番キレる時間帯だと思う。(たかが知れてるけど)

情報も入って来やすいし、それに対する思考のリアクションも悪くない。かつ頭に余裕がある状態。そこで学ぶ学びはとても良質。

 

最後に、朝の後。

この会は基本的に5時に始まり、8時に終わる。終わったところでいつもの日常が始まる。だから1日がとっても長い。朝早くから学ぶと休日がさらに長く感じられる。そういう意味で、朝だけじゃなく1日を保証してくれるのが、朝のエネルギーだ。

 

朝の特別感、頭、後。

そのエネルギーが人数分集まればそれは掛け算となって、とても大きなパワーになる。そのパワーが今度は自分にまたインプットされる。そんな会だ。

 

手前味噌すぎるけれど、少しずつ少しずついい会になって来たなと感じる。

 

こんな感想をもらったのが超嬉しかった!
いつも参加するたびに、この場を知って参加できてよかったなぁって思っているよー^^
いろんな場に出向いているけれど、
久しぶりに「続けて参加したい」と思えている場でもあります。

 

こんな感想を貰えるなんて、主催者冥利に尽きる。。。泣きそうだ。

 

次回は8/20(日)の朝の5時から!

共に学びましょう^_^

興味がある方ご連絡ください!