小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

充電完了 【だけど、ぼちぼちいこう】

昨日まで実家に帰省した

二泊三日でお世話になった

 

娘たちは「まだ、じいじばあばの家いたかった」と名残惜しい様子だった

おしゃべりがまだ拙い下の娘がそう言っていたからよっぽど思いが強かったんだろう

 

上の娘は買ってもらった、花火セットを大切に胸に抱えながら車に乗って帰ってきた

 

かくいう私もかなりゆっくりさせてもらい、リラックスさせてもらった

 

温泉に入ったり、散歩に行ったり、美味しいもの食べたり、娘たちと遊んだり

 

日々忙しくて優先順位が落ちていることを、存分に味わいつくすことができた

 

抱っこ抱っこ!と求める下の娘の要求にも余裕を持って応じることができた

 

この三日間で、家族に対しての愛情が深くなったような感覚を覚えた

 

父母に感謝

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

その一方で、こんな気持ちも抱いてた

 

 

リラックスもすごく大事なんだけれど

やっぱり学んでいないと不安になってしまうというか、そうしていない自分を許さない自分がいて。

 

その自分に気づけた

 

 

 

充電オッケー!

 

今日からはまた、娘たちとの時間を大切にしながら学びを蓄積していこう!

しかし、疲れが溜まっているなぁ

 

昔大変お世話になった校長さんが口癖のように言ってたな

 

ぼちぼちいこう

 

ぼちぼち行きます