小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

超面白い人を見つけた!落合陽一氏 【Youtubeでのインプット】

夏休みを毎日満喫中

 

娘たちを連れて、公共のプール三昧

 

機会を保証すると、子供は主体的になり、そして伸びるもので。

  

子供たちの可能性を感じている。

 

ひたすらに娘たちがやりたいことを一緒にサポートしながら実現することを繰り返している。

 

 

 

 

 

その間、学びもしている。

 

焦らずゆるやかに

 

最近よくわかってきた。

私は本を読むのがあまり得意ではない。

10分以上読み続けるのが苦手。

 

それで、私のインプットはもっぱらYoutube中心。

今は良質な動画が山のようにyoutube上にある。

 

私と藤原さんの出会いもYoutube

藤原さんの考えは私の今の主軸のものになっている

 

 

その中で、また面白い人を見つけた!

もうみなさんきっとご存知なんだろうが。。。

 

 

それが落合陽一氏

 

 

http://ets17u.com/wp-content/uploads/2016/07/P6A0216.jpg

1987年東京都生まれ。筑波大学情報学群情報メディア創成学類でメディア芸術を学び、東京大学で学際情報学府にて博士号を取得(学際情報学府初の早期修了者)。2015年より筑波大学助教。映像を超えたマルチメディアの可能性に興味を持ち、映像と物質の垣根を再構築する表現を計算機物理場(計算機ホログラム)によって実現するなど、デジタルネイチャーと呼ばれるビジョンに基づき研究に従事。情報処理推進機構より天才プログラマー/スーパークリエータ認定に認定。World Technology Award 2015年、世界的なメディアアート賞であるアルス・エレクトロニカ賞受賞など、国内外で受賞歴多数。

 http://6mirai.tokyo-midtown.com/creator/ochiai_yoichi/ より引用)

 

この人、現代の魔法使い」と自称しているらしい

でもそれも頷ける。

話を聞いていると天才と言われるのがよくわかる。

 

昨日見ていたのがこちらの動画

Yahoo安宅さん × メルカリ小泉さん × 落合陽一さん

この掛け合いが超面白い。是非見て欲しい!


「テクノベート」でビジネス・働き方はどう変わるのか?~落合陽一×メルカリ小泉×ヤフー安宅×グロービス堀

 

ここで落合さんがしきりに言っているのが、

これから必要な力は妄想力

いろんなことを妄想できる力は人間にしかない

 

ドラえもんの「あんなこといいな、できたらいいな」の世界を広げていくことが人間ならではなんだろうなと考えさせられる

 

今はこの動画を見ている


「魔法の世紀」と「教育」

 

千葉授業づくり研究会の講演だそうなんだが

ひたすら自分のことを語っている! 笑

 

授業づくりのじゅの字も出てこない 笑(今のところ)

講演始めで寝ている先生もいる 笑

 

面白い人がいるんだなあ。

 

 

 

残り1週間の夏休み。

ゆるやかに学びながら、ワークライフ学びバランスをいつもと違うところに軸を置きながら、存分に楽しもうと思う。