小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

価値って走っている最中はわからないけれど、後からわかることって多い 【世のお母さんすごい】

ただいま夏休み、14日連続中の9日目

 

今週は、月曜日から金曜日まで朝から晩まで娘たちと一緒

 

(月)

・娘二人とプール(屋外)

 寒いのに強行したら、ものの30分で上がる。2時間券買ったのに。。。

・昼はバーミヤン

ビクトリアでキャンプ用品を見てモチベーション上がる。

家の掃除もしてみる。ちょっと。

・夜は 実家の母のおかずに助けてもらう。

 

(火)

・午前 娘二人とプール(今度は屋内)

・昼 はガスト

 雨の中カッパを着て、プールへ行くという訳のわからない展開。

 プール→ガストにおいては、もうぐちょぐちょ。雨やだ

・帰ってきてからはくつろぎ。

 本棚の整理。3分の1位になった。

・夜は、ホッケを焼いた。

 

(水)

・昼 冷やし中華を作る。

・午後 姉の習い事

妹と街をぶらぶら ずっと抱っこ 

娘とお茶

・夜 ご飯は外食でご馳走

 

(木)

・午前 娘二人とプール(また屋内。気に入った)

・昼 おにぎりとお蕎麦で手抜き

・午後 ポテコをペットボトルに入れて食べると言う謎の行動の支援

ずっと取りかかれていなかった、ベビーカーの出品。

・夜 餃子づくり

こねるのと、皮に包むのをやらせるも神経を遣いすぎて疲れる。

豆腐料理が超失敗

 

f:id:kesuke03:20170819063107j:image

 

(金)

・娘たちがお遣いに行きたいと言うので行かせる

 探偵ばりに尾行をし、見張るのでヘトヘト

・昼 焼きそばを作る

・午後 久しぶりの自転車&工作 初めてのスプレー

 姉の習い事

 自転車の鍵がなくて超パニックになる。

 久しぶりに図書館へ行き、本を借りる。

・夜 揚げ餃子作る 

 サマーウォーズを見る。

 

f:id:kesuke03:20170819063120j:image

 

そして今、土曜日の朝。

超絶、疲れている。

今朝全然置きられず、6時置き。。。おいおい。

 

 

この1週間、娘たちとひたすらにどっぷりと過ごした。

子供達がやってみたいと言うことを叶えるべく奔走した。

 

1日子供といると、夜にはこちらのガソリンが切れるのがわかる。

夜になると元気が出なくなり、イライラしだすんだ。

なんだかな。

 

この休みなんのために休んでいるんだっけ?その目的を思い返すと。

自分は家族を一番に大切にしているのに、そこに対して普段は時間をかけられていないから、家族にハマる時間を作りたい。そう思って3年連続で娘との長い夏休みをとっているんだ。そうだそうだ。

 

その目的は達成できてそう。でもこんなに余裕がないのも違う気がする。

 

 

 

こちらの記事を見てすごく共感した。

 

この時間のかけがえのなさに、今気がついていないだけだ。

あと3週間もしたら、今できていることが、ものすごく価値あることだったと言えるだろう。

あと3ヶ月したら、早く来年の夏休み来いと思っているんだろう。

あと1年したら、去年の夏休みはよかったなとか思っているんだろう。

 

進んでいる最中は、苦しいししんどいし、周りが見えなくなること多いけれど、振り返れば価値あるものだったということは多い。

きっとそれが今のこの時間だろう。

 

娘たちはあと5年もすれば一緒に遊ばなくなってくるだろうし。

今しかできないことであるのは間違いない。

 

10年後、きっと今のこのブログを見て、「あの時はよかったな」なんて思っているんだろう。(これほぼ確実)

 

だからこう言うブログなどを使って記録をして、あとでリマインドかけられるようにするってものすごい価値あることなんだなと思う。

 

 

つまるところ、何が言いたいかと言うとこの3つ。

・世の中のお母さんたちは本当すごい

・ブログなどの記録めっちゃ大切

・その場の価値や意味ってあとでわかること多い