小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

学びのアハ体験 【第9回 朝志塾】

自分の中にモヤモヤっていつもある

 

・どうしてこうなってるんだろう

・何がちがうんだろう

・どうしてうまくいかないんだろう

・どうやればいんだろう

・いつからこうなったんだろう

・どこがちがうんだろう

 

それらのモヤモヤが晴れた時の気持ち良さってこの上ないけれど

 

今朝の学びの場 『朝志塾』ではそんな経験をできた

 

アハ体験みたいな

 

ああ

 

やっぱり人と学ぶのが一番だ

 

もちろん本から学ぶこともめちゃくちゃ多いんだけれど

 

人から学ぶことの喜びは大きい

 

だから、私は学ぶ場を作りたいんだ

高飛車かもしれない覚悟で言うけど

1人でも多くの人からこういう学ぶ喜びとか、学ぶ楽しさを味わってもらいたいんだ

そういう先生を1人でも多く増やすことが、子供たちにとってハッピーになるはずなんだ

 

そう思った

 

学ぶってなんて楽しいんだ

私はどハマり中だ