小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

ネガティブ感情はともだち、こわくないよ! 【落ち込んだ時に】

f:id:kesuke03:20170912052812p:plain

 

あなたは落ち込んでいる日や、気分が後ろ向きな日ってどう対処していますか??

 

美味しいものを食べる

気晴らしをする

お酒を飲む

会いたい人に会う

ゆっくりする

運動をする

 

などなど色々あるだろう。

 

私は「学びの時間を多く取る」ということが一つのストレス解消法だ。

 

ただ。その学びの時間で、学びの場でのストレスも多くなってきて。そこにネガティブな感情が溜まってきた場合にどうするか。そんなことに手を打てないでいた。

 

ネガティブな日が続いていたここ数日

 

その疲れがあってか、昨日の朝はテンションだだ下がり

ブログはソファで寝ながら書いたり

5時起きだったり

ぼーっとしてみたり

そんな怠けた朝を過ごす自分がまた嫌になったりして。

 

1日そんなネガティブを抱えたまま、昨日は生きていて。

 

 

 

そんな時、今生きていて学んでいく上で二人の伴走者からの連絡。

まあ日常的によく連絡は取っているんだけれど。

 

 

二人から共通したことが話をされた。

ネガティブを乗り越える方法。

ここに何だか縁を感じた。

そしてそれをやってみるとまあすっきりとしていく。

それを紹介する。

 

それは

【ネガティブな感情の書き出し】

だ。

 

やり方は簡単。以下

 

①ネガティブな感情をとにかく書き出す。

 ノートでもいいし、ワードなどでもいいし。

 

②とにかく他責で書きまくる。

 自分にこの時だけはベクトルを向けない。「だけど自分にも・・・」という気持ちがネガティブな感情に蓋をすることがある。

「自分は悪くない!」と信じ込んで全てを書きまくる。この時だけは無礼講!

 

③出し切るまで書く。常に自分に「もうないか?」と問いかけながら書く。

 案外、出し切ったと思っても、自分ではネガティブに思わないようにしていることもある。「もっと!」と自分に発破をかけ続けよう。

 

④出し切ったと感じたら、5点満点でネガティブなものに点数をつけていく。

 どれが嫌な度合いが強いか、ネガティブなプライオリティをつける。特にどれが嫌かを自分で認知することが大事。

 

⑤その中から一番ネガティブなものから解決方法を探していく。

 案外どれもこれもではなく、一番思いネガティブを解決すると、オセロがひっくり返るようにどれも白になっていくことが多い。

 

 

こうすることで、自分のネガティブ感情をデトックスできる。

本当に信頼できる人ならば、これを見せてフィードバックを貰えばいいだろうし。

そう思わないのであれば、自分の中にこっそりしまっておけばいいだろう。

 

おすすめ。

 

ネガティブ感情と向き合い、付き合って、友達になれたらいいな。