小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

富士山のような子供になってほしい 【3日間を振り返って】

富士山

 

f:id:kesuke03:20170922143732j:image

 

こんなにも愛されている山があるだろうか。

 f:id:kesuke03:20170922143742j:image

毎日、この山にたくさんのエネルギーをもらう

 f:id:kesuke03:20170922143801j:image

晴れた日には綺麗な青空とのコントラストを演出し

その中にある逞しさを教えてくれる

 f:id:kesuke03:20170922143813j:image

曇った日には、見えないとその存在感をより感じさせ、私たちの中にある「富士山」がより鮮明になる

 

 

 

富士山を見ていると、その壮大さに元気がもらえる

富士山を見ていると、その雄大さに自分の小ささを感じさせられる

富士山を見ていると、その包み隠さない姿に、いろんなことを許せるようになる

富士山を見ていると、その聡明な出で立ちに気持ちが洗われる

富士山を見ていると、その勇敢さに負けてられないという気持ちになる

富士山を見ていると、ぼーっと見つめてしまい、素直でいようという自分を見つけられる

 

 

そんな富士山と3日間共に過ごし

一緒に過ごした子供達のことを思い返した

 

「あ、この子たち富士山みたいだ」

 

そう思った。

 

素直で、包み隠さない、それでいて堂々としている

そんな子供たちを誇りに思った。

 

僕は富士山のような子供でいてほしいって思った。

自分の子供にも

自分が担任する子供にも

 

富士山のような

誰からも愛されるそんな子供に育ってほしい

 

そんなことを学んだ旅だった。

 

3日ぶりの家族水入らずの時間をこの週末は過ごしたい

 

お疲れ自分

 

f:id:kesuke03:20170922143949j:image