小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

いつの間にかヒーロー 【貯信】

今日は勝負の日

 

自分の中で気持ちが高ぶっている

 

だけど同時に

 

いつもの自分でいようと思う

 

だって、いつもの自分以上のものは出せないから。

 

今日伝えたいことは

続けることが何よりの成長になる

ってことで。

 

僕が変われたのは、続けられたから。

ただそれだけ。

 

きっと僕らが描く憧れの人だって、ただひたすらに続けてきたんだと思うんだ。

 

だって憧れの人の一人、西村さんがこう言ってた。

 

多分、ヒーローって

「はい!私はヒーローになりましたよ!」

ということはなくて、貯めてきた信頼がジワジワと広がっていくような感じなんだろうな。

 

自分は男の子で、戦隊モノに憧れた時期もあるフツーの男子で

今も先生をやっているフツーの男ですけれど

やっぱりヒーロー願望っていうのはあって。

いつかなれたらって思っている。

 

だけどそれは、今やっていることの積み重ねなんだろうし

それを続けていくには、やっていることをブラッシュアップしながら改善していくしかない。

 

そして続けた人にしか見えないものってきっとある。

続けた人にしか言えないことがある。

 

fledge.jp

 

対談の中の正能さんの言葉。

私は「いつの間にかヒーロー」と呼んでいるのですが、良いことをしようと思ってするのではなくて、自分が好きなことをやった結果、誰かが幸せになり、いつのまにか世の中が良くなっている、そんな人が増えたらいいなと思います。

今はSNSがあるのでちょっと良いことをしたら誰かが見つけてくれる時代です。みんなが好きなことをすることで「ちっちゃな社会貢献」がたくさん生まれて、自然と世の中も良くなっていく、というのが理想だなと思っています。

 

 自分の「ちっちゃな社会貢献」が少しずつ実をつけていけばいいな。

そんな気持ちでいる。

 

この記事にある、貯金ならぬ貯信

これも大切にしたいな。

ああやっぱりこの人はすごいな。西村さんは。

今日会えるはずだったのに、会えなくなってしまった。

またどこかで会って話したいな。

 

さて今日も頑張りますか。