小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

残業した時の夜の過ごし方 【寄せたシワの戻し方】

f:id:kesuke03:20171011033605p:plain

昨日の帰りは21時過ぎ。

 

普段18時帰りの私にとっては超残業

 

今度タグラグビーの大会があり、その打ち合わせが18〜21時で行われたから。

これは僕の一つのライフワークだからこれもOK

 

18時以降はライフワークに費やす時間

 

 

 

当然、21時に帰ってくるといろんなことが終わっていない

 

いつもする家族での晩御飯 (これは取り返せない)

いつもやる 洗い物

いつもやる 入浴

いつもする 娘の連絡帳を書くこと

いつもする 友人との振り返り書簡

 

たくさんのことが終わっていない

 

だから寝る時刻が遅くなる

 

・・・ということはしない。

 

その代わり、起きる時刻をいつもより早くする。

 

今日は21時40分に寝て(いつもよりちょっと遅い)

朝は2時過ぎに起きた

そして2時過ぎから入浴

振り返りを書いて

洗い物して

PCに向かって仕事 ←今ここ

 

 

しわ寄せがきている日だからこそ

いつも通りに寝て

いつもより少し早く起きる

そうやって自分はリズムを取っているんだと実感。

 

ちょっと今日は眠いけれど

ちょっと自分の時間が長くとれる

 

そんな幸せを噛み締めながら仕事に向かう

 

さて今日も頑張ろう