小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

恥ずかしい話をします 【「実」と「虚」の自分】

f:id:kesuke03:20171012051309p:plain



今度来月に、研究発表を行う。

 

それに向けて私はプレゼンの担当。

 

プレゼンは普段から学びの場で作っているし、得意げな気持ちで「よしいっちょやったるか」と意気込んで作って。

一昨日、校内の先生たちに見てもらった。

 

 

 

 

全く伝わらず。

 

 

 

今までの研究してきたことがなんだったかわからない

 

 

そういう感想まででる始末。

 

 

 

 

ここで気づいた。

 

いいですか?すごく恥ずかしい話をする

 

 

僕って自分のことを

 

「特別な存在」って思っていた。

 

そんなことないって謙遜しながらも。

 

だけど

 

ただの普通の一人の先生だ

ってことに気がついていしまいた。

 

そう完全天狗になっていた。

 

それに昨日気がついてしまって。

それはそれは恥ずかしくなって。

 

 

さらに昨日は、自治体の体育部会。

その中で自分よりも圧倒的に存在感がある先輩たち

僕なんかよりもその場を楽しんでいる後輩たち

 

それを見ていて、その思いはさらに強くなって。

 

何気ない1日だったんだけれど、身の程を知った1日だった。

 

こうやって「実」の自分が少しずつ大きくなっていけば良いけれど

最近でっかくなった気がしていたのは、「虚」の自分だった

 

成長しよう。