小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

仕事の棚卸し 【 丁寧に、丁寧に 】

疲れている!!

今週はハードだ。

完全に疲れている。

 

今いくつものことが同時に進んでいて完全にパンク状態。

 

机の上も散乱しているし、全然整理できていない状態。

 

机は自分の頭の指標だと思っているけれど、職場の机も家の机も大散乱。

だからごちゃごちゃ感があるんだと今振り返って見て納得。

 

今朝は一旦全部棚卸しして、整理整頓する時間にしよう。

週末に向けて、動きがスムーズになるように。

 

その時にいつも使うのがEvernoteのToDo機能。

ただのチェックボックスがつくだけなんだけど、それを作るだけで整理されて行く。

 

もうちょっと俯瞰しながら仕事を進めていきたいな。

 

iwasen.hatenablog.com

 

こちらで、岩瀬さんの働き方で1週間のToDOリストを作るという実践があって。

それを真似して見たけれど、続かなくて結局やめてしまった。

でもこれってきっともっとカスタマイズの余地があっただろうなと、今振り返っていても思う。

 

もうちょっと仕事の見える化をする必要がありそう。

 

見えないことは、不安を募らせるし、ミスも増える。

ちょっと自分の今を見える化することでいい方向に進むかも

そう思えてきた。

 

よし、一つ一つ。丁寧に仕事をしよう。

それが自分の課題。

ブログって不思議で。

書いているうちに前向きになってきたり

少し光が見えてきたり。

 

そういうことがある。

 

だからアウトプットって大切で。

自分の考えを文字に起こすことで、少し客観視できたり、抽象的に見られたりする。

それが自分を冷静にさせてくれる。

 

今朝この本も買ってしまった。

久しぶりの教育雑誌。

届くのが楽しみ。

www.meijitosho.co.jp