小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

あなたはこの3分の動画を見たことがあるか? 【 フォローワーの存在 】

このTED の動画をご存知だろうか?

 

「社会運動はどのように起こすのか?」という3分の動画

 

www.ted.com

 

実に面白かった

 

たった3分の中にその真髄が入り込んでいる

 

何かを起こす時、何かを始める時

初めは笑われるかもしれない

初めは勇気がいることかもしれない

 

だけど、それでもそれを続け、フォローワーが1人2人とついていき

最終的にはとんでもない集団となる

 

このブレイクスルーするポイントが存在する

きっとこれってどんな集団にも言えることだろう

 

 

この動画で言い得て妙だったのが、最後のところ。

 

f:id:kesuke03:20171018035944p:plain

 

一番の教訓はなんだったのか。

 

それは何かを始めた人ももちろんすごいのだけれど、

それにフォローしていった初めのフォロワーの功績だ

その初めのフォロワーが「バカを天才に」変えたのだ

 

そのフォローワーがついてこなければ、始めた人はただのバカなのだ

 

なんかこの動画を見て、自分を重ねずにはいられなかった。

僕はフォローワーに恵まれていたんだと。

最初に自分をフォローしてくれる人が、自分を認めてくれた

自分を大切にしてくれた

だから僕はやってくることができたんだ

だから少しずつ動きが拡大していったんだ

 

そのことに気づかされた。

 

ありがとう。

ブログで知り合った2人の熱い教育者に感謝。

小学校の先生を120%楽しむ毎日

それでも幸せな人はいるから

 

 

この動画を教えてくれたCCさんありがとうございます。

しーしー奮闘記! 〜保育園の中心でコミュニティデザインを叫ぶ。〜

 

なんか心が晴れやかだ

 

今日も頑張ろう、家族のために。自分のために