小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

今日は研究発表日 【 研究主任のために 】

今日、本校では研究発表が行われる

 

この日に向けて夏から準備をしてきた

 

 

プレゼンは30回以上書き直しただろうか。

リハーサルは20回くらいやったかな。

授業の検討は15回くらい?

模擬授業もやったし、準備も。

 

だから今日はいろんな人が本校にきてくれて見てくれることを楽しみたいと思う。

 

 

 

 

一番頑張っていたのは研究主任

 

本当に束ねるのに大変なこの集団。

 

一人一人、こびりついたような考えがある中で

 

それを丁寧に丁寧にお湯でふやかしながら聞き取って主題や仮説などを作ってきた

 

 

辛いことも多かったと思う

上手くいかないことも多かったと思う

理不尽なことを言われたことだって多かったと思う

板挟みになることだって多かったと思う

 

一番辛かったのは、一番大変だったのは間違いなく、研究主任の先生だ。

 

 

この先生のためにもいい発表会にしたい

先生たちがやってよかったと思える発表会にしたい

 

今日は自分のできることを全力でしよう

 

いってきます